ほい

ほい

無責任なぶろぐ

ゲームアイテムをトークンに『ブロックチェーン化』~Spells of Genesis(スペルズオブジェネシス)~

 ブロックチェーン技術をゲームに応用したアプリ

Spells of Genesis(スペルズオブジェネシス)に新たな機能が追加されました!

 
f:id:nemkd12:20171207190404j:image

 

ブロックチェーン化(blockchainization)』

 自分のゲーム内アイテムをトークンに変えることができてしまうという、世界初となる機能です。これによりゲーム内アイテムを、中央集権な仕組みであるデータベース管理から、非中央集権のブロックチェーンによるウォレット管理の移行を可能にしました。

 

 ウォレット管理になると、仮にゲームのサービスが終了してもトークンとしてウォレットに残ることになりますし、「このアイテムは自分のもの」という真の所有権を得ることになります。また、他のサービスやゲームでも使用できたりといった今までにない組み合わせも可能です。(例:takaraアプリで日本のどこかに落としたり、SarutobiIslandで用いたり)

 

*SoGでいうトークンとはCounterparty上で発行されたトークンのことで、ビットコインブロックチェーン上で動いています。

  

 

 またゲームアイテムの所有権が完全に個人のものとなり、譲渡や売却・取引が、より安全にそして自由にできます。もちろん秘密鍵がGOXすると、アイテムは全てなくなってしまうという現象も起きるということです。

 

 なんと1000BCY(約5万円)で売却できたみたい!

 

ブロックチェーン化するには条件があって、カードを究極形態まで育てあげておく必要があるんです。けっこう労力いるんですよ、これが。この労力分がしっかり資産になるっていうのも素敵だなって個人的にも思います。

 

 

ベネズエラの方たちが、SoGで生活費稼ぎにきてもおかしくはない...?

btcnews.jp

 

割とゲームとブロックチェーンの組み合わせは考えるとおもしろくて、最近話題になったCryptokittyもそうですがアイデア次第でガラリとゲーム産業を確変できてしまうポテンシャルはあるのではないのかなと思っております。

 

 

とにかく!Spells of Genesisブロックチェーン化できるようになったぜってお話でした。

 

 

BitCrystalsのこととかもう少し詳しく書いた昔の記事

dhpkww12.hatenablo

 

SoG 初心者まとめ記事

https://spellsofgenesisjapan.tumblr.com/post/166667898936/spells-of-genesis-初心者始め方まとめ記事

spellsofgenesisjapan.tumblr.com