ほい

ほい

無責任なぶろぐ

LINEbotを作ってみたら、結構楽しかったよって記事

LINEbotを作ってみました。楽しかったです。以上、乙な小学生日記です。

 

 

 

 

機能

  • てきとうにお返事
  • 天気予報
  • 買い物リスト
  • 予定リスト
  • Amazon本の価格検索
  • ビットコインチャート

 

まだこれくらいですが、アイデア(あとやる気)があれば機能を追加していく予定。

 

リストはメモ帳代わりになってほんと快適。もっと機能が増えれば、アプリいらずLINEbotで代替できそうです。

 

そして、何より会話ができている・・・という奇妙な感動体験が味わえ、より愛着が湧きました(笑)人工知能取り入れることができたら、パートナーになりうるかもしれないとまで本気で思うw

 

 

まあ、まだまだ始めたてで特に目立った機能ではないのですが、これからいろいろ試していきます。(アイデアを考えるという楽しみが増えたのと同時に、自分の日頃の課題探求にもつながったことは大きな収穫です。)

 

 

 

コードはこちらの本からコピペです。PHPからサーバー構築、LINEbot等全く知らなかったのですが、つまづくことなくできました。ってことでプログラム初心者におすすめ。集中してすればすぐ完成できると思います(自分の制作期間はぐだぐだしながら約一週間)アフィーーーー!!

おもしろまじめなチャットボットをつくろう

おもしろまじめなチャットボットをつくろう

 

 自作したものはアマゾンとチャート、あと条件分岐(返答によってどの機能が働くか)のプログラムを追加。

 ちなみに最初、Web検索だけで作成しようとしましたが、プログラミング情弱すぎて詰みましたorz

 

 

 

ではではw