ほい

ほい

無責任なぶろぐ

~退屈なことはPythonにやらせよう~

タイトル買いしました。こういうネームセンスたまらんのです。 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 

そんなこんなでPythonを始めることになりました。単純w

 

 

この本の内容に従ったら可能になったことをひとつ紹介しておきます。

 

・CPアドレスやメルアドを一瞬でコピぺできるようになった。

 

これくっそはかどる。Pythonやばい。

 

1.アドレスが載ってある場所をPC内から探す。

2.アドレスを見つけ、マウスでドラッグしてコピー。

3.ペースト

 

Win+R→Enter→Ctrl+V

 

Pythonぱねー。神。

たったこれだけと思うかもしれないけど、ほんの少しの効率化は地味に嬉しい。

 

コードを一応載せておくけど、これは紹介した本に載ってたのを一部改造したもの。

詳しい方法は本を買ってみてね。(ちなみに本ではパスワード管理のパスワードロッカーという紹介でした)

#! python3
# pw.py 


address = {'email': '秘密',
      'cp': '15MDXC3YkR5sHL34c41YMonkxJP7RKeLK1'} #追加可能

 

import sys
import pyperclip

if len(sys.argv) < 2:
print('使い方: python pw.py [アカウント名]')
print('アドレスをクリップボードにコピーします')
sys.exit()

account = sys.argv[1] #最初のコマンドライン引数がアカウント名


if account in address:
pyperclip.copy(address[account])
print(account + 'のアドレスをクリップボードにコピーしました')
else:
print(account + 'というアカウント名はありません')

 

 

 

アドレス以外にもよくコピーしてたのを一瞬でできるようになったからほんと楽。

 

 

以上、他にも退屈なことはPythonにやらせようと思います。

 

 

 あとがき

プログラミングするなら何か目的を持ってからしなさい的なことをよく聞きますが、あれ機械音痴で想像力が乏しい自分にはいまいち理解できなかったんですよね。

 

プログラミングがなにか分からないし、なにができるのかも知らないし、

それなのにお前はプログラミングで何をしたいんだと問われても知るかよ 

 

と、心の中で思っておりました、はい。

 

 

まあでも軽くいじってると、大体なんかそれっぽいことは雰囲気分かってきて

あー、確かにそだねー目的大事だねー

 

ってことがよく分かりました。以上。w

 

雑記

学校で教えて欲しかったよね(最近義務化とか聞いたけど)

今からプログラマーになるってのは燃費悪い感ある(個人的感想)

コピペ最強説

デバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグなのかなと・・苦笑した

自作するより外注のがたぶんいい

まあ時代はスマホだけどなー。。。

仮想通貨の説明(特に大石さんのブログ)で出てくるカタカナ技術用語が何となくイメージできてくる。アレは分からないすw