ほい

ほい

無責任なぶろぐ

仮想通貨初心者は知るべき7つの基本ルール

f:id:nemkd12:20170511174852j:plain

 最近、仮想通貨界への新規参入した人が爆増しており、その結果数々の取引所で障害が起こりました。この界隈に入るにあたって、知っておくべきであろうルールがあるので紹介したいと思います。初心者の方はぜひ参考にしてください。

 

1.自己責任

 仮想通貨の世界での鉄則です。取引所が破綻しようが、秘密鍵を紛失しようが、ハッキングされようが、悪いのは全て自分。どんなに泣きわめこうが誰も保証してくれません。取引所を責め立てることはナンセンスなのです。国が守ってくれるようなそんな甘い世界ではありません。それ相応のリスクがあることを承知の上で行ってください。保証など皆無だと思ってください。全て自己責任。

 

2.取引所にお金を放置しない

 仮想通貨取引所を銀行や証券会社のような従来の金融機関と思うのは大きな間違い。取引所は常にハッカーによって狙われている対象です。預けている資産がハッカーによって盗まれたりなんかざらにあります。トレードで用いる分を除いては取引所に資産を放置しないでください。また、ロールバックやシステムダウンのような障害もよく起こること。常識離れしているかもしれませんが、これが当たり前の世界です。

 

3.ウォレットに保管する

 仮想通貨は自身のウォレットで管理しましょう。取引所に放置している方は今すぐウォレットに移しましょう。ウォレットは通貨によって異なる場合や様々な種類があるので詳しくはググってみてください。

 

参考に自分が用いているウォレット

Copay・Mycelium(BTCのスマホウォレット)

IndieSquare(XCP・BCY・PEPECASH等トークン管理用)

スマホのアプリサイトからDLできます。

Trezor(ハードウェアウォレット)

↑アマゾンやコインギフトから購入できます。

NanoWallet(NEMのウォレット)

↑日本語フォーラムリンク参照。NEM - mijin discussion forums

 

iPhoneではbreadwalletを勧めている方が多いです。あとJaxxというウォレットアプリでは多くのアルトコインに対応しているのでひとまとめに管理しやすいです。(アルト特に保有してないので現在使ってないんですが紹介だけ...)

 

取引所が提供しているウォレットアプリは倒産・ハッキングリスクがあったり、サーバーメンテナンスで使用できない時間が発生するのでオススメしません。全ては自己責任ですから。

 

4.ウォレットのバックアップをとる

 この作業も必ず行ってください。スマホやTrezorが故障したり誤ってアンインストールしてしまった場合、この作業をしていないとウォレット内の全資産失うことになります。ウォレット内にバックアップという項目が必ずあると思います。そこで表示される秘密鍵(あるいは復元フレーズ)を必ず紙にメモして大事に保管してください。スクショしたり、メモ帳アプリに書いてPCやスマホ内に保管するのはNGです。ネットに繋がれていない環境下で保管しましょう。

 

5.2段階認証は必ず設定

 取引所のログインや入出金等には2段階認証(2FA)を設定してセキュリティ対策をしましょう。前述にあるように取引所はハッカー達が常に狙っています。2段階認証をしていないと不正ログインされ、資産をごっそりもっていかれるケースがたびたびあります。取引所の設定で可能なので面倒くさがらず設定しましょう。公共Wifiを使う際もセキュリティ面が低いので避けてください。

 

6.HYIP(ネズミ講)や詐欺には気をつけて

 日利○○%の案件、必ず儲かるコインといったような悪徳な詐欺(スキャム)が溢れています。セミナーとか開いているものはほぼ間違いなくスキャムです。恐ろしいのが詐欺師の言っていることは99%間違ってないということ。1%の詐欺案件にうまくひっかけるように巧妙に仕向けています。また、開発が進んでいない仮想通貨やICOなどプロでも分からない闇があるようです。騙されても自己責任。お気をつけください。

 

7.知らない人の情報を信じるな

 仮想通貨界は魑魅魍魎な世界となっています。インサイダー取引上等、詐欺・だまし上等なんでもありの世界になっています。駆け巡る情報はすさまじく早く、誰も全てを追いつけていません。そういうわけでどんな情報でもすぐには信じず、まずは自分で調べて自分で考える習慣が非常に大切です。このブログの情報も鵜呑みにしないでください。自己責任で。

 

以上、7つの基本ルールでした。

あまりに大金を突っ込むとおそらく消耗するのでご注意を。価格下落するときはまじでやばいですから。。なかなかきつめに言いましたが慣れればエンターテイメントな世界にもなります。これを機に仮想通貨の技術的側面に価値を見出してくれる方が増えることを楽しみにしています。

 

Twitterハッシュタグ「#暗号通貨界隈に最近入ってきた方に言いたいこと」は参考になると思います。

 

追記(2017/5/31)

www.youtube.com

「ビットコイナー養成所」というコーナーで、初心者向けに詳しく解説をしてくれています。話し手はIndieSquare共同開発者の東さん。