ほい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほい

無責任なぶろぐ

Memorychainについてざっくり紹介するよ

現在、一部の仮想通貨界隈でMemorychainが賑わっています。

気になっている方も結構いるのでは?と勝手に思っていますので、紹介をw

 

まずMemorychainとは・・・

暗号通貨業界内のプロジェクト・出来事をイラストにしてトークン化しブロックチェーン上に刻もう!

というなかなかパーティーピーポー?的な楽しい企画です笑

自分はWACKNAKAMOTOというイラストを出してこの企画に参加しています。また将来このイラストが外部ゲームやサービスとつながる可能性もあったりして、楽しみったらありゃしません。

 

イラスト例

ビットコインちゃん(水瀬 亞里亞さん作)擬人化シリーズ書いてます
f:id:nemkd12:20170427203318j:image

THEDAODEAD(トレストさん作)THEDAO事件をモチーフに
f:id:nemkd12:20170427203331j:image

 

 このイラストカード(トークン)はBook Of Orbsというスマホアプリでトレーディングカードのように取引されています。ざっくりですが入手方法について説明していきたいと思います。

 

 

必要なもの

・イラスト購入分のPEPECASH

仮想通貨(カウンターパーティートークン)の一種です。入手するには、ZAIF取引所で購入するのが一番手っ取り早いかと思います。他にもカウンターパーティーの分散取引所(DEX)上でXCP建てで取引することも可能です。

PEPECASH/JPY 取引所 - ZAIF Exchange

 

・手数料分のビットコイン(1回の購入あたり50円前後のBTCを目安)

 

始め方

1.IndieSquare Walletをダウンロードする。

Androidにも対応してます。

 

 今回用いるトークンは、カウンターパーティーのプロトコルを用いているのでカウンターパーティー対応のウォレットが必要となります。普通のビットコインのウォレットでは意味がないので注意。(ビットコインのウォレットとしても使えるので、機能拡張版と解釈していいかと思います。)

 

初期設定についての詳しく丁寧な記事はこちら

カウンターウォレットをスマホから作成する方法 – クラブしゅうまい〜仮想通貨・ビットコインの話をしよう

分散取引所というトークン取引機能があります

IndieSquare Walletの分散取引所の使い方(プレミアム記事をCNPCOINで購入してみよう!) - ビットコインダンジョン

 

2.復元フレーズをメモっておく。

 秘密鍵と同じ扱いです。必ず紙にメモして無くさないようにしてください。他人にも教えないように。

 

3.BookofOrbsをダウンロードする

Book of Orbs

Book of Orbs

  • Yuta Hoshino
  • ゲーム
  • 無料

 これはトークンコレクションアプリであり、ウォレットでもあります。

https://lh3.googleusercontent.com/XY8BvH8br42ExGxRpiFI3ghr_V5V4I78K5q3MJ4XeMUl4F2VOgBK9nY9vA977ooB46Y=h900-rw

 アプリを開いたら、上のような画面が開かれると思います。ここで「既存の復元フレーズを使う」を選択し、先ほどの復元フレーズを入力してください。このアプリ上ではBook of Orbsと連携したトークンしか閲覧できない仕様なので、管理といった面で先ほどのIndieSquareWalletのアドレスと統一した方がかなり便利です。

 

 間違って新しくアカウント作成してしまった方は、設定→ログアウトにより、復元フレーズ入力が可能な画面に戻ります。また、別々のアドレスでトークン保持してしまって不便極まりない(昔の自分)という方はPCのCounterWalletからインポートして統合が可能です。まあ分からなかったら質問ください。

 

4.ビットコインPEPECASHをアドレスに入れる。

 イラストカードはPEPECASHという通貨のみで取引されています。そのため、まずは購入資金分のPEPECASHをアドレスに予め入れておいてください。また、購入する場合の手数料としてビットコインも少量必要です。(現在一回につき50円前後。手数料は変更可能ですが、ケチると2,3日待たされますのでオススメしません。)

 

5.イラストカード(トークン)を購入する。

 初期設定では、Memorychainという名前が見当たらないと思います。左上の▼を押し、ゲーム追加→その他のタイトルといくと、Memorychainと書いたバナーがあると思いますので、そこを押してください。これでMemorychainが新たなタイトルに加わっていると思います。

 MARKETへ行くと、商品のイラストカードが並んでいます。ここで自分の欲しい商品を選択して購入ができます。
f:id:nemkd12:20170427203415j:imageMARKETの様子


f:id:nemkd12:20170427203453j:image取引の画面

˗ˏˋらくがきacˎˊ˗さんの作品(モナコインのSegwit可決記念イラスト)

 

 購入の仕方は、株の取引のようなイメージで、買いボタンから自分の欲しい額を設定し売ってくれるのを待つ。もしくは既に売りに出されている値段を選択し、その値段で購入する。といった感じになります。

 待っててもいいとは思うのですが、売ってくれるとは限らないし、さっさと売りに出ている値で買うのをオススメします。

 

分からないことがあればTelegramで聞いてくれれば大丈夫だと思います。個人的にもオッケーです。絵師さんの参加も待ってます。ぜひぜひ参加を。

 

他にもBook of Orbsでは、PEPEというシュールなカエルのイラストを売買したり、Spells of Genesisというゲームアプリのアイテムトークンも売買されています。ハマると、とても楽しいのでそちらもぜひ手を伸ばしてみてください(^○^)