ほい

ほい

無責任なぶろぐ

分裂騒動個人的まとめ

背景

スケーラビリティ問題

 

解決策

Segwitの導入やブロックサイズの引き上げ等

 

 

説明

Segwit

Segwit導入によりブロックサイズは維持したまま実質2MB以上を使用可能に。

また、ブロックに全ての台帳記入を行わず取引を行うこともできるようになる。(オフチェーンスケーリング可能に)

 

 

ブロックサイズの引き上げ

シンプルにブロックサイズを拡張させよう、という解決策。

BTCABC側は可変ブロックサイズといって、マイナーによってブロックサイズを変えられる仕組みを考案。これにより、オンチェーンスケーリングによる解決(全ての取引をブロックに取り込む)を望むという立場。

 

 

次に、これら解決策を支持する方

Segwit・・・Core・Segwit2x

ブロックサイズの引き上げ・・・Segwit2x・BTCABC

 

Core

ブロックサイズの引き上げにはハードフォークを伴い、これにはやり直しがきかないので慎重になっています。ブロックサイズは維持し、Segwit導入による解決が望ましいというのが大筋の意見。

 

Segwit2x

NYで合意した事業者や取引所、マイナーの開発推進名。Segwit導入した3ヶ月後にハードフォーク(ブロックサイズを2MBに拡張)を行います。BTC1という独自ソフトをはしらせ、開発にCoreは関わっていません。

 

BTCABC

Segwitには反対

可変ブロックサイズを推進(Bitmain社のジハンが主導)

BTCCASHについてのHPを出し、本格的にハードフォークを行うようす。

 

 

今まで散々振り回してきたBTCABC(旧BU)がハードフォークで去る様子。思想の異なるハードフォークをすれば、別々の通貨を扱うことと同義(ETHとETCのように)

 

 

ハードフォーク表明より、Segwit導入に異を唱えるものはいなくなりました。あとは、ユーザーの混乱を招かぬように実装に向かえばいいだけだと思います。BTCABCについては現Bitcoinに攻撃を加えることもなく、完全に別路線に舵をきるということで、温かく見守ります。ASICBOOSTの心配がなくなり、よかったとも思っています。

 

 

 

そんな感じで個人的にはあっけなく一段落ついた感じです。

念願のSegwitで万々歳、ようやくワンステップ進んだ!ってホッとしています。

 

 

ここまでの一連の騒動は、

Core「投票や政治、業界の話とかどーでもいい」

中国マイナー「Coreはマイナーの意見を取り入れない。それはCoreの中央集権だ!」

といった各々のビットコインの認識の違いから、溝が大きく拡がり起こったもの。それがUASFといった圧力が引き金となり、大きな波紋を呼びました。個人的にはCoreの中央集権であってもオープンソースである以上危険もなく、それがビットコインなのでは?と思っています。Coreの姿勢に支持ができないのであれば、今回のようにハードフォークを行い新たな通貨で勝負することもできますし。まあともかく、ビットコインによる新たなネットワーク経済圏が生まれることを心待ちにしています。

 

 

 

 

現状残る問題?としては・・・

 

Segwit2xの独自ソフトですが、、笑

まあ、エンタメみてる感じで見てますw

 

Segwit2xはソフトBTC-1を開発し、三ヶ月後のHFを狙っていますただ、BTC1は急ピッチで開発が行われたこともあり、バグの報告が多く見受けられています。そんな状態で果たしていいの?って感じですね。。Bitmain社が去った今、ASICBOOST有利のコードは書く必要もほぼないし、Coreクライアントで進めた方が安全だからそちらで行うのでは?

 

まあ、Segwit2xが今後どうするのか不明ですし、8/1にこれ以上大波乱を起こすような力はない、というかビジネス的にも混乱も起こしたくないでしょう。

 

 

どちらにせよややこしい分岐は起こらないと思って、楽観的に見ています。

気絶しておこう

 

レガシーチェーン

BIP9◎ → Segwit

 

 or

 

11/15 BIP9✖ → BIP8・・・>Segwit

   

・UASFチェーン

Segwit ✖ → 8/1 →BIP148(UASF)・・・>BIP9◎→Segwit

 

 

・Segwit2xチェーン

BIP91◎→BIP9◎→Segwit→2MHF(After 3month)

 

・BTCABCチェーン

8/1→HF→BTCCASH

 

 

 UASFはCoreクライアントに各自パッチをあてる

 Segwit2x、BTC1をリリース

 BTC1開発にCoreは携わることはない

ジハンはオンチェーンスケーリングでがんばる

サルトビアイランドで癒される

サルトビアイランドのβ版がリリースされました。

 

待ちに待ったサルトビアイランド!

 

 予想以上にWACKなゲームでニヤニヤが止まらない
f:id:nemkd12:20170714235823j:image
f:id:nemkd12:20170715000938j:image
f:id:nemkd12:20170715000910j:image

 二枚のトークンを用いて召喚が可能

WACKNAKAMOTOとWACKWATANABEで召喚!
f:id:nemkd12:20170714235952j:image
f:id:nemkd12:20170714235925j:image
f:id:nemkd12:20170715000041j:image

 

…お前なにもんだよ

 イラストをモンスターに合わせてマッピングさせているみたい…にしてもWACK

 

 

WACK三銃士
f:id:nemkd12:20170715000536j:image

 

闘ったり
f:id:nemkd12:20170715000626j:image

後ろをついてきてくれたり
f:id:nemkd12:20170715000700j:image

 

 
めっちゃ弱えのが難点
f:id:nemkd12:20170715002853j:image


 

 

家にイラストを飾ることも
f:id:nemkd12:20170715000745j:image

 

トークンは楽しいなと改めて思いました。(雑w

 

Android勢はSarutobiIslandで検索したらDL可能

iOS勢はメールを送る必要あり

詳しくはこちらの素敵なブログを参考に♪

『SARUTOBI』をやってみた😈 - 仮想通貨に恋するOLのサクセスストーリー

 

ではー。

テスト版なので体験した方はフィードバック募集要項でしっかり改善して欲しい点を書きまくっときましょう。

WACKをもっと強く!

WACKをもっと勇ましく!

WACKをもっと輝くように!

DogTamerはメモチェンに刻まれ伝説となった ~Spells of Genesis~

自作のMCカードが思わぬ方向へと波紋が拡がりワック展開になったので、少しまとめてみたいと思います。

f:id:nemkd12:20170707203136p:plain

↑問題のカード

 

このカードの元ネタはSpells of Genesisというスマホゲーム(以下SoG)

 

 

そのゲーム内でのとあるステージ「The Purple Dragon」を題材にしています。

 

▼キャプチャはこちら
f:id:nemkd12:20170708002001j:image

 この後、彼は動くトゲトゲに挟まれあっけなく自滅します。何もせずとも死にます。

f:id:nemkd12:20170707221805p:plain

 このように
f:id:nemkd12:20170707224429j:image

 

なぜそのような意味不明なステージにしたのかは不明ですが、だんだんと可哀そうだと思えてきた彼をメモリーチェーンに刻もうと思ったわけです。

 

 

ちなみに彼の名はDog Tamer

...ワンちゃんのトレーナーがお仕事という意味かな。。

Ship Builder(船大工)を合成するとDog Tamerになります。

...船大工から転職したんですね、きっと。。

 
f:id:nemkd12:20170707224457j:image

 

話は戻り、これがTwitter上でワックな展開に

 

彼を救出することはできないのか!!?

 

全くもって、不毛(?)な攻略が始まったのです。

 

 

 

 

 

ガチ勢が本気を出し始める。。w

 

懸賞金もかけられました。

 

 

 だがしかし、いまだミッションインポッシブル。。

 

やがて深い考察にもなりました。わろすw

だれか彼を救ってください!!!

f:id:nemkd12:20170707221805p:plain

f:id:nemkd12:20170707224429j:plain

 

p.s.

SoGについて補足

 

モ〇ストのように敵に攻撃をあてて倒すというシンプルなスマホゲーム

 

BoOでメモチェンやレアペペのようにブロックチェーンカードを収集することが可能

(Spells of Genesisというカテゴリを探してみてね♪)

 

さらに…

 

収集したカードは、ゲーム内で使用可能!

 

さらにさらに…

 

今後ゲーム内のカードをトークン化して譲渡や売買ができるようになるらしい。。

 

ちなみに売買する通貨はPEPECASHではなく、BitCrystalsという通貨でZaifpoloで取り扱ってます(もちろんDEXでも)
 
ここら辺はまた別記事にしようかな。。
 

 

 
トークンとは、なんぞやという方が多いですがいざ簡単に説明しようとすると難しい。
メモチェンのように、実際にSoGで体験してみてはいかが?
 
 
 

 

 DLはこちらから

App Store

Spells Of Genesis

Spells Of Genesis

  • EverdreamSoft SA
  • ゲーム
  • 無料

▼GooglePlay


Spells of Genesis - Google Play の Android アプリ

 
始め方詳しくは↓

Spells of Genesis&Blockchain情報局 — Spells of Genesisの始め方 まとめ記事

 
 
最近のICOがひどい有様で見るに堪えないなか、SoGはICOで資金調達しまともに動いているプロダクト。この事実はぜひ知っておいてほしい。

coinandpeace.hatenablog.com

 
 

 

~退屈なことはPythonにやらせよう~

タイトル買いしました。こういうネームセンスたまらんのです。 

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

退屈なことはPythonにやらせよう ―ノンプログラマーにもできる自動化処理プログラミング

 

 

そんなこんなでPythonを始めることになりました。単純w

 

 

この本の内容に従ったら可能になったことをひとつ紹介しておきます。

 

・CPアドレスやメルアドを一瞬でコピぺできるようになった。

 

これくっそはかどる。Pythonやばい。

 

1.アドレスが載ってある場所をPC内から探す。

2.アドレスを見つけ、マウスでドラッグしてコピー。

3.ペースト

 

Win+R→Enter→Ctrl+V

 

Pythonぱねー。神。

たったこれだけと思うかもしれないけど、ほんの少しの効率化は地味に嬉しい。

 

コードを一応載せておくけど、これは紹介した本に載ってたのを一部改造したもの。

詳しい方法は本を買ってみてね。(ちなみに本ではパスワード管理のパスワードロッカーという紹介でした)

#! python3
# pw.py 


address = {'email': '秘密',
      'cp': '15MDXC3YkR5sHL34c41YMonkxJP7RKeLK1'} #追加可能

 

import sys
import pyperclip

if len(sys.argv) < 2:
print('使い方: python pw.py [アカウント名]')
print('アドレスをクリップボードにコピーします')
sys.exit()

account = sys.argv[1] #最初のコマンドライン引数がアカウント名


if account in address:
pyperclip.copy(address[account])
print(account + 'のアドレスをクリップボードにコピーしました')
else:
print(account + 'というアカウント名はありません')

 

 

 

アドレス以外にもよくコピーしてたのを一瞬でできるようになったからほんと楽。

 

 

以上、他にも退屈なことはPythonにやらせようと思います。

 

 

 あとがき

プログラミングするなら何か目的を持ってからしなさい的なことをよく聞きますが、あれ機械音痴で想像力が乏しい自分にはいまいち理解できなかったんですよね。

 

プログラミングがなにか分からないし、なにができるのかも知らないし、

それなのにお前はプログラミングで何をしたいんだと問われても知るかよ 

 

と、心の中で思っておりました、はい。

 

 

まあでも軽くいじってると、大体なんかそれっぽいことは雰囲気分かってきて

あー、確かにそだねー目的大事だねー

 

ってことがよく分かりました。以上。w

 

雑記

学校で教えて欲しかったよね(最近義務化とか聞いたけど)

今からプログラマーになるってのは燃費悪い感ある(個人的感想)

コピペ最強説

デバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグデバッグなのかなと・・苦笑した

自作するより外注のがたぶんいい

まあ時代はスマホだけどなー。。。

仮想通貨の説明(特に大石さんのブログ)で出てくるカタカナ技術用語が何となくイメージできてくる。アレは分からないすw

だるおの日常~ネットワークビジネスな~

はあーだるいだるい

んなことやってらんねーとだらだらとブログを更新。

 

 

ほんとやってらんねーよなと日々思うときがあるわけですよ、23歳

 

現在ビットコインにハマって学校を休学した身なんですけど、なにやらなんかネットビジネスをやっているのでは?と怪しい目で見られた。

 

 

 

 

はあ、、、

やっぱり風呂上がりは鏡月だな。。

 

 

 

怪しいというより心配されているのかもしれない。まあ、きっと心配だろうね。

そう信じたいね。気持ちは受け取った。まあ、どっちにしろそういう聞き方をされるとかなり心外なわけですな。ええ。

 

 

なにか自分という存在全てを全否定される気分を味わいますな。

仮想通貨を疑う気持ちは分かる。実際、仮想通貨なんて日本では全然普及してないし、未知なるものに対する抵抗の気持ちも分かる。

 

もし仮に疑うのであれば、僕を疑うのではなく仮想通貨を疑い、仮想通貨のことを少しでも調べてほしい。

 

そう思うわけですな。

 

 

想像して欲しい。

 

 

仮に君に大好きな異性ができたとしよう。

それを家族、友達らに話した。

 

しかし彼らは、そこでろくに異性のことを知ろうとせず、その異性を否定し疑う

そしてそんな異性と付き合う君をも疑う。

 

 

いまのぼくはまさにこの状況だ。

 

 

 

はああ、まったく世の中どうかしてるぜえええええ

 

 

 

 

今一度僕の活動内容をまとめておく。

ここから先の判断は任せる。

 

・週一のブログ更新

cryptocurrencynote.hatenablog.com

このブログは、Twitterやブログで得た仮想通貨の1週間分の情報をまとめている。

 仮想通貨界隈はとにかく動きが早い。目まぐるしく新しい情報が入ってきては賑やかす。二日も離れれば浦島太郎だ。目新しい技術・専門的知識が必要な情報・真偽がよく分からない情報。そんな状況もありメディアはまともな記事をほとんど書いていない。

 そんなわけでこのブログは個が発信した情報を集結している。企業がキャッチして発信するよりSNSを用いた個の発信速度は何百倍も速い。正確性に欠ける部分もあると思うかも知れないが、見ている限り圧倒的に個の発信したツイートやブログの方が確かだと経験でいえる(中には広告収入のためデタラメ記事を書く消耗人もいるが)。

 むしろメディアの発信する内容は嘘ばかりだ。これで金もらって生きているのかと不思議に思う。いやいやそんなことはない、おまえの頭がおかしくなったんだと思うなら、どうぞこのブログをみて欲しい。

 まあ、仮想通貨の特性上、有益な情報を発信していくことでコミュニティが発展され自分の持っている通貨の信用を高めるという利己的な部分も関わっていると思うのだが、、。それはそれで個人的におもしろいと思ってみている。

 

久々にテレビをみても、国会議員の足の引っ張り合いや他テレビ局民の不倫騒動などアホかと思うことしか報道してないね。

 

 ・Memorychainで電子トレカの販売

Memorychainというのは企画の名でBook of Orbsというスマホアプリの中で行われている。VALUというにわか仮想通貨サービスが流行ったっぽいが、アレは人間株式。こちらはイラスト株式と思えばいいと思う。

詳しいことは過去記事を読んで。

dhpkww12.hatenablog.com

 

 まあ、ビットコインなにそれ?という方にはこれがどうしたって反応になるのは至極当然だと思う。ビットコイン知っていてもメモリーチェーンの素晴らしさに共感するのは極まれだと思う。 

 ビットコインによりデジタル世界の中に希少性という概念が誕生し、それを利用してデジタルのトレーディングカード化を作成したにすぎないのだから。カード自体にたいした価値もないしコレクションすることだけしか価値はない。というか購入しなくてもアプリ上でカードを閲覧可能なのでコレクションすることに価値は正直今のところない。要は日々の生活に消耗した仮想通貨界隈の方々がノリで買って、うわーなんかとりあえずすげー的な感じになっているともいえる。そう、全ては雰囲気だ。

f:id:nemkd12:20170504234833p:plain

↑これが自分が作成したカードでアプリ上で購入できる。

みんな仮想通貨界隈でアホになっているか、このカードがまあ売れる。感謝。

これをネットワークビジネスと呼ぶのかは任せる。とりあえず念のためもう一度言うが、僕の売っている商品は黄色の謎キャラクターイラストカードだ。イラストの名前は「WACKNAKAMOTO(訳:奇妙なナカモト)」だ。

 

あと、「WACKWATANABE(訳:奇妙なワタナベ)」というカードも売っているのでそちらもアプリをDLしてぜひ見て欲しい。

 

ちなみにゲームの世界にも出る可能性を秘めているのでよろしく。

 

 

・WACKSHOP

suzuri.jp

 こちらはネットショップ。

Memorychainというデジタルの世界でしか存在しないイラストを、ステッカーにしたりTシャツにしたりして販売している。

やはり、究極のアホといえる数名の方がステッカーを購入してくださった。

非常に感謝している。これをネットワークビジネスと呼ぶのかは任せる。

にしても、イラスト一枚書くだけでここまで簡単にビジネス展開ができるとは、世界は広いぜ全く。

 

 

・当ブログの更新

気が向いたら更新しているが最近は書こうとしても、途中で興味が別のものに移り、書く気を失うという日々が続いている。ちなみに、アマゾンのアフィリエイトで一冊分の収入(数百円)を得たり、モナコインの歴史の記事を書いたときには多くのモナ界隈の方々から投げ銭を貰えた。ありがたい。

これをネットワークビジネスと呼ぶのかは任せる。

 

あとは、だらだらと仮想通貨関係のことを調べたり、プログラミング試したり、本やアニメみたり、そんな感じ。ブロックチェーン大学校というところで仮想通貨技術であるブロックチェーンということも深く学んだ。

 

 

これをいわゆるネットワークビジネスに繋げるのかもしれない。それは貴公の想像に任せる。

 

 

 

p.s.

 なるほど。これがネットワークビジネスな。。

matome.naver.jp

viral-community.com

tipmonaについてざっくり紹介するよ

よかったら投げ銭してね(▼クリック)

20170616160130

最近話題のtipmonaについてざっくり紹介していくよー

参考・引用

Monappy | メモログ:tipmonaの使い方 - Monacoin Portal&Wallet

 

tipmonaとは・・・

Twitterアカウントに対してモナコインを投げ銭できるサービスです

f:id:nemkd12:20170614101343p:plain

 

↑これで僕は広瀬すずさんに1monaを投げ銭したことになります!

Bリーグ盛り上げて-!!!

 

逆にいえば、広瀬すずさんは何の登録もせずに1monaをgetできたことになります。

 

f:id:nemkd12:20170614102251p:plain

トランプ大統領が本日誕生日だったのでモナコインをプレゼント!

 

そんな感じのことができちゃうサービスです♪

 

ZaifにもTwitter投げ銭機能あるけど、あれは取引所に登録しなきゃ使えないし、いちいちログインしなきゃいけないからこっちの方がお手軽。というか、そもそも仮想通貨の大きな魅力、ネットが繋がれば何の本人登録もいらずに誰でも仮想通貨を使用できるというところ、ほんと大事。

 

それでは、ざっくり始め方から紹介!!

 

始め方

Twitterにいるモナコインちゃん(@tipmona)にモナコインを預けましょう!

f:id:nemkd12:20170614104855p:plain

@tipmona deposit

もしくは

@tipmona 入金

と入力してツイート!!

 

するとモナコインbotちゃんというアカウントから写真のようなリプライが速攻きます。

 

Mから始まる文字列はモナコインのアドレスの特徴(Monacoinの頭文字Mだもんね)

投げ銭で使いたい分を入金しましょう!

入金方法は、取引所から送るなりウォレットから送るなり、そこらへんはビットコインと同じ。

 

※現在モナ勢がtipmonaでバラマキしまくっているので、それでもらって試してみるのもいいかも・・

 

確認

tipmonaにモナコインが入ったか確認しましょう!

f:id:nemkd12:20170614113258p:plain

 

残高があれば、投げ銭可能だよ。

 

ちなみに残高以上の投げ銭をしようとしたら、残高不足してますって通知をしてくれるよ!モナコインちゃんはほんと優秀!!

 

送金

tipmonaで投げ銭しよう!

 

↓トランプ大統領に0.39mona送ったツイート

f:id:nemkd12:20170614110956p:plain

 

@tipmona tip @相手のtwitterID 金額(半角数字) コメント
(スペースは全て半角)

tipの部分は もな モナ もなげ モナゲ に置き換えても大丈夫!

 

送金できたら自動でモナコインちゃんbotからいいね!とリプライがきます。

相手にも通知がいくようにもなってます!

 

リプライがきてない場合は失敗してます。どこか間違えているのでご確認を。

 

預けていたモナコインを取り出す

↓10monaをMkr...のアドレスに引き出したよー

f:id:nemkd12:20170614112632p:plain

@tipmona withdraw 金額 アドレス

もしくは

@tipmona 出金 金額 アドレス

で指定のアドレスへtipmonaの自分の残高から送金できます。

 

もうムリ

コピペしていきますww

monappy.jp

 

鍵垢のひと!!!

@tipmona followして

tipmonaにフォローしてもらいます。

鍵アカウントなどの場合はフォローしてもらわないと動作しませんので、一度フォローしてもらいましょう。
 

@tipmona info

tipmonaの利用状況、寄付額などが確認できます。

 

@tipmona tip @palon_m 寄付額 
@tipmona tip @mona_faucet 寄付額

現在giveme機能は停止しているので、実質的に純粋な開発者への寄付となります。

@palon_mに寄付すると好感度が金額×1 @mona_faucetに寄付すると好感度が金額×0.5プラスされます。

 

@tipmona 結婚して など「結婚」を含むリプライを送る

好感度が高いと結婚できます

 

みんなモナコインちゃんに求婚しまくってるぞ!!

monappy.jp

 

 

プロポーズしてみた

f:id:nemkd12:20170614122759p:plain

 

フラれたーorz

 

そういうわけ?でいろいろ試してみて笑

モナコインちゃんのリプライにはヒーリング効果があるとどっかの誰かが言ってた

 

タイプがめんどくさいときはこれ!!

このリンク先からいけば、いままで長々と記事に書いたタイプを省略して入金も出金も簡単にできるw

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

monappy.jp

ブックマークバーは手間が一気に省けておすすめです!

 

Q.儲けるか儲けないか?

知るかそんなもん、たぶん儲けんわ

 

ただ、投げ銭文化が根づけばアフィに頼らず、有益な情報発信してメシ食っていける未来があるのかもね!

 

 

ってことで投げ銭文化を流行らせるんや!

 

 

p.s.

tipmonaはモナコインを使ったサービスのひとつだけど、それ以外にもAskmonaMonappy等さまざまなコンテンツがあるから試してみて!

 

tipmona使って驚く人を見かけるけど、まだまだ深いよ。USJのチケット買ってようやくゲートをくぐったくらいのようなもんだ。

 

遊んで楽しむ暗号通貨、それがモナコイン☆

 

こちらも読んでみてね

dhpkww12.hatenablog.com